面貸し美容師のメリットとデメリットをヒヤリングしてみた。

こんにちは。

面貸しをして働くことを、美容師さんはどう考えているのか?

あるサイトで聞いてみた。

(面貸しをこれから利用していく)という設定で、質問してみた結果、こんな答えが返ってきました。

※設定として、(独立を考えている。面貸しでの独立も視野に入れている。80万円の売り上げを持った状態である)という設定で質問をしてみたところ・・・


独立を考えてる美容師が面貸しと言うのって何の冗談?って思ってしまいます

自分のお店は立地やコンセプト、ターゲットとなる顧客層や単価などなどをご自身で考えるからこその独立かと思います

それらを他人にゆだねる事が何よりのデメリットであり、独立とは呼べないモノだと個人的には認識しております

面貸しで働くメリットは殆ど無いと思います
どちらかと言えば雇う側が上手い事言って働く人間から搾取するための詭弁です

ある程度の規模になれば社会保障など福利厚生にお金を使わないといけなくなりますが、それから逃れる為の脱法行為って印象です
ある程度以上美容師として仕事ができる人を雇用するだけで良いんですから育成に時間もお金もかかりませんしね

雇用する側のデメリットとしては働く美容師の技術力の均一化が難しい、再教育が難しいというところかと思います

だから多くの面貸しサロンは安売り店ですよね

自分だったら面貸しサロンで働くくらいなら働いてるお店のオーナーに独立採算制の提案をしますけどね

月80万の指名売り上げがある事に多少の満足感や達成感を感じてるのかもしれませんが、独立を考えるならもう少し上を見てからの方がよろしいかと

どのくらいのキャリアがあるのか存じませんが、アシスタント無しでも150万くらいまでは余程の格安店じゃなければ可能かと思いますよ

と厳しめの回答が。

文脈からして、この方は、面貸しを利用した事のない方かと思われます。面貸しをするサロン側に対しても痛烈に批判されています。脱法行為って・・・。面貸しは法的になのも問題ないんですがね・・・。

王道的な道を歩んで、独立開業された方なのかもしれませんね。

もちろん、正しいことも回答してくれているので参考にはなりますが、勤め・独立・面貸しのどれも経験した事のある方の回答の方が参考になるかもしれません。

もう一つの回答が、

こんにちは。美容室です。
新しい働き方って、、面貸しなんて他業種からしたら何十年も前の古い働き方ですよ。
お店にもよりますが

①指名が多い人なら手取りは増える
②確定申告は自分 納税も自分 社会保障はない もちろん厚生年金も労災保険、雇用保険もない 故にその美容室が潰れたら失業保険もない 自分のお客様をやったら帰れるなんてことはない 結局長時間労働 休みも自由に休めない
③空いたスペース、時間を有効的にお金にできる 社会保険料を会社負担しなくて済む
④スタッフの育成、スタッフのモチベーションが個々で違う

指名80万程度でしたら面貸しのメリットはあまりないですよ。

給料が少ないと言ってやめた1個上の先輩が面貸しで今働いていて10時〜22時まで週一休みで働いて雇われの僕より手取り少ないです。
多分365日働かないと面貸しって稼げないと思います。
僕は会社が社保完備なので僕より手取り少ないってことは税金自分で払ったらもっと手取り低いです。

美容師は基本バカです。なので面貸しを見たら一見好きな時に働けて好きな時に休めて高収入なんて良く見えるだけです。
現実そんな自由に働けて高収入なわけがないです。

こちらも、一つ目の回答の方と同様、面貸しを経験した事のない方の回答のようですね。

お二方とも、美容師のあるべき姿というのが確立されている方だと思うので、美容師はこうあるべき!!という想いが強い方のようで、面貸しという働き方には否定的な答えになってしまいました。

ただ、やはり契約形態の思い違いや給料の実際のギャップだったりというのは起こりうるトラブルとなりそうですね。納税に関しても、個人での作業になるという事は大切なことかもしれませんね。

話の中に、売上約80万での面貸しは厳しいとありましたが、実際にはそのくらいの売上で面貸しを利用されている方は多々おられるかと思います。

質問に答えて下さったお二人は、少し前の時代の面貸しをイメージして答えてくれたのかもしれません。今現在は、歩合の料率も都市部では高水準になってきており、80万での面貸しは十分可能かと思われます。

今回の回答により一番大切だと思った事は、

契約形態をしっかりと確認して働く事だと思いました。

回答でもあったように、思い描いてた面貸し美容師とは違った・・・。という結果にならないよう、十分に確認や検証を行ってから面貸しをしていく事が大切かも知れませんね。

それではまた・・・。